地域で活動しているコミュニティ・ビジネスやカフェの紹介

GOODWORK AND CAFE.

大学生(チームCOKO)からの報告です♬


「さいごの」担当:えび 大学卒業前に、一番最初の取材先だった「こみcafe(こみっとぷれいす)」さんに行ってきました。

続きを読む

いつもコーヒーを頼んでいたので、今回はホットジンジャーを、合わせてクッキーもいただきました。

お店に知っている方はいらっしゃらなかったものの、看板に、ドアに、パッケージにこみすんを見つけてほっこりしました☺️

 

陽の光がいっぱいの店内でゆっくり座りながら、私たちの活動について考えていました。

1人ではなく3人のメンバーと一緒に活動する過程で、自分の弱さ幼さを直視することが何度もありました。そのどれも乗り越えた!なんて全然言えないけれど、この活動を始めて仲間を募らなければ見えなかった自分や、生まれなかった葛藤がありました。

一緒に活動してきたメンバーには最後まで右往左往して頼りない先輩で申し訳なかったと思います。でも参加しようと手を挙げてくれて嬉しかったです、ありがとう😌

 

そして、「支援」という言葉について、

就労支援の活動を見て始まったこのインスタグラム企画は、それぞれ「支援」を行なっている場に行って取材するものでした。

けれど、そこで毎回お話を聞くたびに、誰かが誰かに与えるだけの「支援」ではなく、場を作る人、働く人、お客さんとして来る人がそれぞれ生活の一部として集まり成り立っていました。

どの取材先でも、そこに何かをしてあげるという押し付けのような感情を感じたことはありません。

自分じゃない誰かと一緒に何かをすること、「居場所」についてはこの活動で得た記憶や気持ちを持ちながら、ずっと考えていきたいです。

 

こみっとぷれいすさんがカフェをオープンした頃からこのインスタグラムの企画も始まりました。なので一方的にですが、同級生のような気持ちを持っています。

何かに対して情熱を持ち続けること、それを共有し続けることがとても難しいと感じていた今、またここを訪れて背筋がしゃんとしました。

自分語りが多い記事になってしまいました!ごめんなさい!

これまで、丁寧にお話をしてくださった取材先の皆様、様々な取材先に繋いでいただき、活動をサポートしていただいたくらしサポートウィズの皆様に厚くお礼申し上げます。

最後の記事をどうしようかと長く悩みましたが、今の感情をぶぁーーーっと吐き出した記事を投稿させていただきました。

これからはこのアカウントを見る側として、次の投稿を楽しみに待っています🌱

 

 

インスタグラムへリンク

こみっとプレイス

誰もが参加できる「居場所」と「働く場」づくりを目指す♬


残暑が続きましたが9月になりました。あっという間の夏でした。

続きを読む

7月に再開した、東池袋フレイル対策センターいーとこのカフェでは、久しぶりにキッチンに入り、動き方を思い出すのに苦労しつつも新メニューの冷やしうどんやアイスクリームなど冷たいものがよく出ました。

体操後にゆっくりと食事をする常連さんもおり、日常生活の一部に溶け込めているようで嬉しく思います。

また、もう一つ再開したのが、豊島区内の支援施設ネットワーク「はあとの木」の活動です。8月14日豊島区役所内にスペースを借り、お菓子などの製品を販売しました。

久しぶりの出店でしたが、応援の言葉など暖かな声をいただきました。間が開いても私たちのことを覚えてくれていた人には感謝しかありません。今後も定期的に出店する予定です。

次のシーズンに向けて、こみっとプレイスは、かぼちゃやお芋を使ったお菓子や新しくパンづくりにも挑戦しています。

季節を感じられる食べ物から、話が弾んだらと思っています。

インスタグラムへリンク

のんびる『7・8月号』

パルシステムが発行する地域活動応援誌♬


お一人さまシニアを孤独と孤食から解き放つ 「シニア食堂」の「いっしょに朝ごはん会」 シニア食堂協会・NPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク

続きを読む

お一人さまシニアのための食事交流会「シニア食堂」は3年前の4月、千葉県流山市で始まりました。簡単、美味しい、栄養バランスのよい食事をみんなで作り、みんなで食べる。食と交流を中心とした暮らし(QOL)の改善でシニアの孤独解消に大きな成果を上げています。

 

「婚活支援のNPOがなぜシニア食堂を?とよく聞かれるのですが、無料結婚相談会を聞くと、来会者の15%ほどはシニアの方で、その方たちからいろんな悩みと声が寄せられました。こう話すのは、シニア食堂協会を運営する「NPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク」の副代表、松澤花砂です。

続きは特集 新型コロナウイルス感染症 いま私たちにできることをご覧ください。

 

お問い合わせ

NPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク

http://toukon.net

 

〒270-0114 千葉県流山市東初石3-11 1-1A608

【TEL】080-6707-6868(平日10:00 ~ 17:00)

【FAX】04-7103-5320

【Eメール】info@toukon.net

 


◆最新号はコチラ!

特集:新型コロナウイルス感染症 いま私たちにできること

バックナンバーもご注文いただけます。
セカンドリーグ ロゴ