地域で活動しているコミュニティ・ビジネスやカフェの紹介

GOODWORK AND CAFE.

女子大生取材チームからの報告です♬


「たっぷり満足٭❀*」担当:PP

続きを読む

今回は「青いそら」さんを取材ささせて頂き、お昼ご飯をいただいてきました🍽

メニューが豊富で、どれも美味しそうで選ぶまで時間かかっちゃいました😅

3人それぞれ別のものを頼んで少しずつ交換しましたが、どれも美味しいです!!

三元豚の生姜焼きであったり、水を一切使っていないカレーだったりと、こだわりありつついいお値段で食べられて、しかもすごくお腹いっぱいになります!

他にもライスコロッケや、ケーキなどもあるので少し小腹が空いた時でも︎︎☺️

近くに行ったら寄ってみてください!

満足すること間違いなしです🌷 ・

📍埼玉県三郷市早稲田5丁目4-1

⏰営業時間10:00~18:00(月曜定休日)

 

 

 

インスタグラムへリンク

こみっとプレイス

誰もが参加できる「居場所」と「働く場」づくりを目指す♬


こみっとプレイスでは二月から居場所サロンを始めました。

続きを読む

4/12(金)は第3回居場所サロン。
「時間を忘れる心地よさ」という話題から始まり、「不安の正体って?」というお話へ。
他人の価値観に縛られて苦しい、「誰だか分からない、人の握る綱を渡るような感覚」は共通してあるようでした。
次回は夜の居場所、4/24(水)の18時より開催致します。

クリックすると拡大します↓

インスタグラムへリンク

のんびる『6月号』

パルシステムが発行する地域活動応援誌♬


田舎と都会のはざまでなりわいづくりに奮闘 する、三十路男子の日々を連載中です!

続きを読む

三十路男子、米川智史さん。和歌山県那智勝浦町・色川地区で、3年間地域おこし協力隊に従事し、地域づくり、地域活動のサポートに携わってきた。協力隊の任期を終えた今も色川に住み続け、「田舎と都会のはざまで目下なりわいづくりに奮闘中している」。この地で人生のパートナーとも出会った。昨年秋には、二人でらくだ舎・喫茶「室」をオープンした。「カフェには少々オシャレ感が足りない、喫茶店ほど本格的ではない、気軽に人が集まれる『たまり場』をめざした」と米川さん。文も写真も本人発だ。「山里にはないものも多いけど、ここにしかないものもたくさんある。いまある資源に目を向けて、ここだからできることを形作っていきたいし、そんな仲間が増えてほしいとも思う」と語る。ただいま隔月で連載中!最新号『のんびる』(6月号)http://secondleague.net/?p=13380では「薪との生活」を語る後編です。

 


◆最新号はコチラ!

特集:「外国人労働者」ではなく ひとりの人として

バックナンバーもご注文いただけます。
セカンドリーグ ロゴ