地域で活動しているコミュニティ・ビジネスやカフェの紹介

GOODWORK AND CAFE.

大学生(チームCOKO)からの報告です♬


「さいごの」担当:えび 大学卒業前に、一番最初の取材先だった「こみcafe(こみっとぷれいす)」さんに行ってきました。

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いつもコーヒーを頼んでいたので、今回はホットジンジャーを、合わせてクッキーもいただきました。

お店に知っている方はいらっしゃらなかったものの、看板に、ドアに、パッケージにこみすんを見つけてほっこりしました☺️

陽の光がいっぱいの店内でゆっくり座りながら、私たちの活動について考えていました。

1人ではなく3人のメンバーと一緒に活動する過程で、自分の弱さ幼さを直視することが何度もありました。そのどれも乗り越えた!なんて全然言えないけれど、この活動を始めて仲間を募らなければ見えなかった自分や、生まれなかった葛藤がありました。

一緒に活動してきたメンバーには最後まで右往左往して頼りない先輩で申し訳なかったと思います。でも参加しようと手を挙げてくれて嬉しかったです、ありがとう😌

そして、「支援」という言葉について、

就労支援の活動を見て始まったこのインスタグラム企画は、それぞれ「支援」を行なっている場に行って取材するものでした。

けれど、そこで毎回お話を聞くたびに、誰かが誰かに与えるだけの「支援」ではなく、場を作る人、働く人、お客さんとして来る人がそれぞれ生活の一部として集まり成り立っていました。

どの取材先でも、そこに何かをしてあげるという押し付けのような感情を感じたことはありません。

自分じゃない誰かと一緒に何かをすること、「居場所」についてはこの活動で得た記憶や気持ちを持ちながら、ずっと考えていきたいです。

こみっとぷれいすさんがカフェをオープンした頃からこのインスタグラムの企画も始まりました。なので一方的にですが、同級生のような気持ちを持っています。

何かに対して情熱を持ち続けること、それを共有し続けることがとても難しいと感じていた今、またここを訪れて背筋がしゃんとしました。

自分語りが多い記事になってしまいました!ごめんなさい!

これまで、丁寧にお話をしてくださった取材先の皆様、様々な取材先に繋いでいただき、活動をサポートしていただいたくらしサポートウィズの皆様に厚くお礼申し上げます。

最後の記事をどうしようかと長く悩みましたが、今の感情をぶぁーーーっと吐き出した記事を投稿させていただきました。

これからはこのアカウントを見る側として、次の投稿を楽しみに待っています🌱

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こみっとプレイス

誰もが参加できる「居場所」と「働く場」づくりを目指す♬


興味や好奇心 大事に育てて(一杯の珈琲から 一部抜粋)

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こみっとプレイスの周辺では梅に桜と春らしい花の季節も過ぎゆき、あっという間に新緑の四月を迎えました。暖かくなるにつれ増えてきたイベントに合わせて外に出る機会も増えてきました。

参加したイベントとして「ひきこもり」がありました。

私自身、元ひきこもりなので興味もあって顔を出したのですが、一参加者として当事者の方の話に耳を傾ける時もあれば、元ひきこもりとしての経験を話して保護者の方と受け答えすることもあり、いずれの場でも「ひきこもり」という状況への支援ないし対応の在り方について考えさせられる機会になりました。
また、これまで趣味で収めていた風景写真をお見せする機会があり、自分なりの楽しみについて改めて考えました。

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のんびる『7・8月号』

パルシステムが発行する地域活動応援誌♬


【新連載】コロナからの一歩 昨春から続く観光自粛やイベントの中止などで、 障がいのある人たちが働く福祉作業所が商品の売り先を失い、 工賃の支払いや作業の確保に苦労しています。 今回は、そんな作業所応援に立ち上がったネットショップを紹介します。 イベント中止、店舗休業で売り上げ激減。福祉作業所をネットショップで応援! きょうされん(東京都中野区)

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作業所から「売り先がない!」の声

イベントやバザーなどで見かける福祉作業所の食品や雑貨の数々。
こうした商品の販売は障がいのある人たちの収入(工賃)になるだけでなく、作業を通じて地震や生きがいを得る大切な機会にもなっています。

しかし、新型コロナ感染拡大の影響を受けて、作春から全国各地でイベントなどが中止に。
外出自制も続く影響で、多くの作業所が商品の売り先を失ってしまっていると言います。

現場からの声を受けて、きょうされんが昨年3月末にいち早く立ち上げたのが「コロナ不況に負けるな!作業所応援ショップ」(以下、応援ショップ)プロジェクトです。

「以前から運営していた『TOMO市』というウェブショップに、コロナで売り上げが減少した作業所の商品を集めた特集ページを作りました。

小さな作業所では自分たちでウェブショップを開くのも大変ですし、商品のPRにまで手が回らないところも多いんです。

そこで、私たちがウェブでの販売やSNSを通じて商品の魅力を伝える手伝いをしています」と1870カ所の障害福祉事務所が加盟する全国組織「きょうされん」の渡部伸太郎さんは話します。

 

 

続きは のんびる 7・8月号 をご購読ください。

 

 


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