こんな相談きています

くらしの相談ダイヤルでは、人間関係(友人、親子、夫婦)、生活上のトラブル・・・など
あらゆる分野の相談を受けています。
「どこに相談したらいいのか、わからない」、「こんなことでも聞いてもらえますか?」
うまく話せるか不安でも大丈夫。どんなことでもひとりで悩まず、ぜひ一度お電話下さい。

人間関係の悩み、お金の悩み、相続など、家族の悩み、生活の悩み、自分の悩みなど 例えばこんな相談が…

お金の悩み

親が無年金。今後、介護費用が足りない。どうしたらよいか。

10年前に自己破産をした。いつになればカードが作れるか。

兄の賃借契約で連帯保証人になった。大家が代わりに払えと言う。

友達が私名義で借金をしたようだ。カード会社から催促がくる。

借金返済はしているが、生活費が足りなくなると、
借り入れを繰り返している。先が不安だ。

生活の悩み

高額なお金を払い、セミナーの会員になったが効果がない。
返金してほしい。

スマホを変えたが、契約時に相手のペースで不要なサービスを付けられたようで、納得いかない。

成年後見制度のメリット・デメリットを今から知っておきたい。

コロナ禍で仕事も減り、先が見えなくて、何をやっていても不安だ。

年金暮らしになった。今は元気だが、この先を考えると不安。孤独だ。

相続など

両親亡き後の実家・墓・仏壇の処理に困っている。
どこから手をつけたらいいか。

父が亡くなり相続が発生。相続人のうち1人と連絡がつかない。
どうしたらよいか。

母の弟が亡くなり、自分が相続人だと市役所から聞いた。
相続放棄できるか。

家族の悩み

両親の財産は姉が管理している。
通帳を見せてと言うが、見せてくれない。

夫とは家庭内別居中。会話もないので離婚を考えている。
今後の手続きを知りたい。

子供がコロナで過敏になり、自宅で暴れる事が増えた。
育て方が悪いのか。

妻からの言葉の暴力で心身が壊れかかっている。
どうしたらいいか?

産後うつになってしまった。夫の協力なく、生活費は夫が管理。
自由にならない。

遠方に住む母が緊急入院。退院後、一人暮らしが難しくなった。
どうすればよいか。

自分の悩み

専業主婦。子供に振り回され自分の時間がない。
社会から隔離されてるように感じる。

大学を辞めようか悩んでいる。親には、なかなか言い出せない。

更年期が辛い。同年代の友人を見ていると元気そうでうらやましい。

人間関係の悩み

人づきあいが下手。
近隣の人とどうやって付き合って良いかわからない。

学校で話す子がいない。孤独を感じる。

職場の上司と合わない。辞めたい気持ちもあるが辞められない。